孔雀天使とルシファー、そして悪魔崇拝の烙印

孔雀天使マラク・ターウスの深堀をしましょう。

 

ラク・ターウスは七大天使の一人で、創造の一日目に作られました。が、他の六天使がわかりません…。

通常七大天使というと、おなじみの四大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルに時代によって三人の天使が加わります。

 

イスラム教には七大天使はいませんが、四大天使としてミーカール(ミカエル)、ジブリール(ガブリエル)、イスラーフィール(ラファエル)、アズラーイールアズラエル)があります。

 

どちらにもマラク・ターウスの名前はありません。ここからも、ヤズィーディー教の独自性がうかがえます。

 

さて、神はマラク・ターウスとともにアダムを作ります。アダムには楽園が与えられ…。ここまでは良いのですが、アダムが恩恵を享受するばかりで何もしないことが、神の気に触ったようです。神はマラク・ターウスに、アダムが禁断の実を食べるよう唆すことを許し、その誘惑に抗えなかったアダムは楽園を追放されます。

 

神の許可があるとはいえ、この行動はサタンそのもの。

そのために、マラク・ターウス=サタン=ルシファー という構図が出来上がります。サタンとルシファーを=で結ぶのかは諸説あるかもしれませんが、あえてわかりやすく繋ぎます。

 

また、イスラム教においてサタンは悪魔シャイターンと同一視されます。

シャイターンはイスラム教において唯一、明確に悪とされた存在です。アダムに対しシャイターンは、神の命に背き頭を垂れることを拒否しました。こうして、唯一神に従わなかった悪、となったのです。

なお、シャイターンはイスラム圏における精霊、ジンの頭領とされることもありますが、すべてのジンが悪魔というわけではないようです。

 

このようにイスラム教も交えるとやや強引ですが、

ラク・ターウス=シャイターン=サタン=ルシファー 

となります。

 

この構図だけ見ると、悪魔信仰と言われてもやむなし、です。背後にある神の思惑があったにしろ。

 

なお、漫画『孔雀王』において、主人公の孔雀はルシファーと同一視されています。作者の荻野真氏はクルド人まで出していたのに、全くヤズィーディー教の説明をしませんでした。そのために、私を含む読者は置いてけぼりです。先生は知識が広すぎて説明を省く悪い癖があるのです…。

私は孔雀明王=マハーマユリ のルートしか分からず、なぜいきなりルシファーが出てきたのかさっぱりでした。

 

さて、検索すると英語のサイトですが、マラク・ターウスの絵がありました。こちらではストレートに Peacock Angel とも呼んでます。画像は神々しくもあります。が、これを崇拝していますと言われると祈りと言えばキリスト教イスラム教しか知らない身では違和感があります。日本では違和感で済むでしょうが、海外の唯一神信仰からは邪教・迫害となるのでしょうね。

 

hero.fandom.com